英語学習

《実体験》DMM英会話を1年間やってみた感想【想像以上に凄かった】


こんにちは、めぐみ(@megumin0425)です。

オンライン英会話は沢山ありますが、その中でも不動の人気NO.1をキープしているのが、『DMM英会話』なんです!

今回は、実際に1年間利用した私の体験談から、DMM英会話の人気の理由について詳しく解説していきます。

【実体験】DMM英会話を1年間やってみた感想


私はオーストラリア留学前後にトータル1年間DMM英会話をやりました。

結論から言うと、やっていて良かったと思います。

英会話をやる前に比べて、初対面でも外国人の人と話す自信がついたということや、英語を継続して勉強する習慣が身につけられました。

それでも、やっていく中でDMMの欠点もいくつか感じました。

下では、DMM英会話の特徴とメリット・デメリットについて紹介していきます。

まず、DMM英会話について

DMM英会話は、人気No.1のオンライン英会話です。1レッスン163円と格安で受けられ、パソコンはもちろんスマホやタブレットからも受講できます。様々な国籍の講師が在籍しているので、オンラインでグローバルな英語を体験できます。

公式ホームページより


ちなみに私は他社と比較し、値段の安さと手軽さからDMM英会話を選びました。

では、まずプランからみていきましょう。

プラン


プランは2種類あります。

スタンダードプランプラスネイティブプラン
1日1レッスン月6,480円月15,800円
1日2レッスン月10,780円月31,200円
1日3レッスン月15,180円月45,100円

スタンダードプラン
 111か国の教師と学べる

プラスネイティブプラン
 111か国+ネイティブ+日本人講師と学べる


DMMではおもに『スタンダードプラン』『プラスネイティブプラン』の2つから選ぶ事ができます。

スタンダードプランでは、フィリピンやセルビアなど英語を第2言語として使っている国111か国の教師を選ぶことができます。

プラスネイティブプランでは、スタンダードプランの111か国の教師と、アメリカやイギリス、オーストラリアなどネイティブ国の教師、また日本人講師から選ぶことができます。

料金は1日1回レッスンで、スタンダードプランは月6,480円、プラスネイティブプランは月15,800円と、プラスネイティブプランの方が高くなっています。

どちらのプランも、1レッスンは25分です

ちなみに、私はスタンダードプランを使っています。

選んでいる教師は主に、フィリピンかセルビアの方が多いのですが、英語が第2言語といえど彼らの発音はキレイなので、とくに気になりません。( たまに強いなまりのある方はいますが )

また、その他アフリカやバングラディシュなど111か国、様々な国の人と話せるのも楽しいですよ^^

DMM英会話のメリット


DMM英会話のメリットは以下の5つです。

  • とにかく安い!
  • 教師の質が高い
  • 教材が豊富
  • 24時間いつでも受けられる
  • 日本語講師がいる
  • 学習アプリ「iknow」が無料で使える

とにかく安い!


プラン紹介でもあったように、1レッスン25分で163円ととにかく安いです!(1日のレッスン数によってさらに安くなります◎)

私はいわゆる駅前留学をしていた時期があったのですが、1レッスン30分に換算するとなんと1,500円でした。。。ほぼ10倍です。(週1回1時間で月約12,000円)

また、他のオンライン英会話と比べても圧倒的に安いです。

こんなに安いなら、もっと早くからDMM英会話に変えていれば良かったと後悔しています(><)

教師の質が高い


DMM英会話の教師の質は、高いです。

DMMの教師は、採用合格率5%を突破したエリートばかりです。

私は医療英語を学ぶために、医療英語も担当できる講師を主にチョイスしていましたが彼らは知識も豊富で教え方も上手ですよ。

教材が豊富


サイト内には、7,000以上の豊富なテキスト教材があります。

全て無料(追加料金なし)です。レベル別、ジャンル別などで教材を選んで、講師と一緒に学ぶことができます。

ちなみに、私は医療英語を学びたかったのでDMMオリジナルの教材の健康とライフスタイルを使用していました。

▼医療英語に興味のある方はこちらも

忙しい看護師におススメの英語勉強法はたった一つ【オンライン英会話で医療英語】 こんにちは、めぐみ( @megumin0425 )です♪現在看護師として働きながら英語を勉強を始めて5年目になります。でも看護師で働い...


また、個人的にはデイリーニュースもお気に入りです。

こちらは毎日新しいニュースについての記事が読めるので、その時の話題について英語で学べるのが楽しいです♪

24時間いつでも受けられる


DMM英会話は、24時間365日いつでもレッスンを受けられます

出勤前や、日中のスキマ時間、仕事後でも、自分のライフスタイルに合わせて自由にスケジュールを立てることができます。

私が看護師で働いていた時は、日勤前の早朝、夜勤は夜勤後など忙しい中でも、24時間好きな時間にできたので、無理なく続けることができました。

また、オンラインなので場所を気にせずできることもメリットです!

旅行やお出かけなど出先でも、スマホさえあれば、スキマ時間を使ってその場ですぐ授業を受けることができます◎

どこでも・いつでもできる手軽さが、継続しやすい理由です。


日本語講師がいる


日本語講師がいるオンライン英会話は少ないので、これはDMMの強みかなと思います。

私は実際に使ったことはないのですが、英会話が初めてで不安という方におススメです^^

*ただしネイティブプランで利用可能

学習アプリ「iknow」が無料で使える


DMM英会話に登録すると、DMM英会話オリジナル学習アプリの「iknow」が無料で利用できます。

通常アプリを単独で使うとなると1,510円/月額かかるのですが、DMM英会話に登録していれば 1,510円→0円で利用が可能になります◎

アプリでは、初心者向けの日常英会話からTOIEC・英検・大学受験レベルまで豊富な教材があるので自分の好きな教材を選べます^^

また、アプリだと、電車での通勤時間などスキマ学習ができるのが嬉しいですね♪

>>DMM英会話をみてみる

DMM英会話のデメリット


メリットが沢山あるDMM英会話ですが、デメリットもあります。

それが以下の2つです。

  • 人気講師の予約が取りづらい
  • 毎日レッスンが大変

人気教師の予約が取りづらい


デメリットの1つ目は、お気に入りの人気講師は予約するのが難しいことです。

時間帯にもよりますが、特に夕食後の時間は特に予約しづらいです。

早朝の時間は穴場なので狙って予約するといいでしょう◎

毎日レッスンが大変


デメリット2つ目が毎日レッスンが大変であることです。

これはDMMのメリットかデメリットかは人によると思います。

私の場合、仕事で本当に疲れた時や忙しいときに毎日時間を作るのに大変でした。

もちろんキャンセルすればいい話なのですが、もったいない気がするので「毎日しなきゃ!」という気持ちになります。

*DMM英会話は毎日1レッスンで当日のみ振替可能。

*自己の都合が合わないという理由でのキャンセルはできません。(やむ負えないシステムエラーなどの場合は振り替えチケットはもらえます)


なので、毎日やるには根気が必要です

でも見方を変えれば、英語勉強を毎日継続できる=英語脳を作りやすいという意味で大きなメリットにもなると思います。

なので、私のような飽き性な人や誰かに引っ張ってもらいながら頑張るタイプの人にはピッタリかもしれません。

まとめ:DMM英会話は想像以上に凄かった


今回は、オンライン英会話NO.1のDMM英会話についてのメリット・デメリットとその感想について解説していきました。

▼DMM英会話のメリット

  • とにかく安い!
  • 教師の質が高い
  • 教材が豊富
  • 24時間いつでも受けられる
  • 日本語講師がいる
  • 学習アプリ「iknow」が無料で使える


▼DMM英会話のデメリット

  • 人気講師の予約が取りづらい
  • 毎日レッスンが大変


確かにデメリットはありましたが、それ以上に『料金が安い』『教師の質が高い』『教材が豊富』『24時間受けられる』『iknowアプリが無料で使える』などなど、

沢山メリットがあったので、DMM英会話は想像以上に凄かったです。

また、私はオーストラリア留学前にDMMをやっていたおかげで、留学中は積極的に沢山の外国人に話しかけることができ、沢山の友人を作ることができました。

知らない人でも、自信をもって話しかけることができたのは、間違いなくDMM英会話で“話す”“聞く”というコミュニケーション力を伸ばすことができたからだと思います。

留学から戻った今も、英語力キープのためにDMMを続けています。


英語を使って、何がしたいですか?


「英語を使って海外旅行を楽しみたい」「外国人の友人を作りたい」「英語でスキルアップをしたい」
などなど。

それぞれの『英語+α』の自分を想像しながら、英語学習を始めていきましょう。


DMM英会話の始め方はこちらを参考にしてください>>《初心者向け》DMM英会話の始め方/登録方法【経験者のコツも紹介】



ABOUT ME
めぐ
ナース×エディター×ライター。『看護師生活をもっとイージーに』をモットーに活動中。看護師の働き方・恋愛・留学情報など色々発信しています。
看護のお仕事




コメントを残す