帰国前に、ANZ銀行を「解約するのか」「解約しないのか」で悩んでいる方も少なくないと思います。
私もそのうちの一人でした。
でも、私の場合は、オーストラリアに再度来ることを考えていたので、せっかく開設した銀行を閉めて、また来たときに作り直すなんて面倒くさいことはしたくなかったので、帰国後も銀行を残すことに決めました。
そのため、私のように「再度オーストラリアに来る予定がある」という方は、銀行を解約せずに残すといいでしょう。
ただ、残す方法をネット検索しても、ANZ銀行は維持費がかかることや、かからなくてもその方法が複雑だったりします。
そこで今回は、実際にANZ銀行のスタッフに聞いた手数料0のままANZ銀行を維持する方法についてお教えします。
まず住所変更をする
裏技の紹介前に、口座を帰国後も安全に管理するためには登録してあるオーストラリア(またはニュージーランド)の住所を日本の住所に変更しておく必要があります。
変更方法は2つあります。
- オンラインで変更する
- 店頭で変更する
オンラインでは、
- ANZのWebサイトにログインする
- Profile & SecurityのMy adressを選択
- 日本の住所を入力する
とっても簡単です。
オンラインが不安な方は、店頭でやってもらうと確実です。
私は実際に店頭でやりました。その日の混み具合によりますが、5~10分で終わります。
*変更しても、オンライン上に反映されるのは数時間~数日くらいかかるとのことです。
口座維持費を無料にする方法
維持費を無料にする方法は、以下の3つです。
- 毎月$2000以上入金がある
- 25歳以下の方
- 学生ビザの方
25歳以下、学生ビザの方というのは限りがありますが、
今回紹介したい方法は、1つ目の「毎月$2000以上の入金」です。
「働いているわけじゃないし、$2000ドルも入金されないよ!」と思うかもしれませんが、これは必ずしも給料などの入金である必要はなくて、
オンライン上にある自分のアカウント内の出入金も含まれます。
詳しく言うと、ANZ銀行でオンラインアカウントを作った方であれば、
「オンラインセーバー(online saver)」「普通預金(access advantage)」の2つのアカウントを持つことができます。
なので、オンライン上で自分の2つのアカウントで$2000を移行させるだけで、維持費無料となるのです。
Online Saver ⇔ Access Advantage(普通預金)
毎月$2000以上移行させる
さっそく、この作業について画像で説明していきます。
オンラインから普通口座へ入金する方法
1.ANZのWebサイトへログインする
2.Online Severアカウントを選択し、画面左のTransferをクリックする
3.Online Severをクリックする
4.( Access Advantage )普通口座を選択する
5.金額を入力する(2000ドル以上)
6.Confirmをクリックして完了
これを毎月 Online Saver ⇔ Access Advantage(普通預金) とネット上で出し入れしているだけで、特に入金することなく手数料無料のまま口座を維持することができます。
*注意点として、口座に$2000以上預金をしておくことをおススメします。それ以下の預金の場合は数回繰り返してトータル$2000以上にする必要があるので、やや手間がかかります。
*毎月忘れずにこの作業をする必要があるので、几帳面な方にお勧めします。
実際に$2000出し入れした詳細です。
初めに青線・青丸の部分で、アカウント維持費$5引かれていますが、その後の赤線・赤丸で$2000の入金があったため、$5が返金されています。
まとめ
今回は、ANZ銀行でも口座手数料かからずに帰国後も維持しておく手順と方法について紹介させて頂きました。
毎月の$2000の入金はハードルが高いと思われがちですが、
自分の口座内で 「Online Saver ⇔ Access Advantage(普通預金) 」とネット上で簡単に移し替えるだけで、無料で口座を維持することができるのは嬉しいですよね。
ただ、忘れると$5の口座維持費がかかってしまうので注意が必要です。毎月日を決めてチェックする習慣をつけるといいでしょう。
良かったらお試し下さい♪