英語学習

看護師しながら英語を勉強する方法【実際の勉強方法お見せします】


街中でも外国人の方をよく見かけるようになりましたね。

また、病院でも「外国人の患者さんが入院してきた」という経験がある方もいるかもしれません。

英語が話せるようになると、街中で話しかけられたり、外国人の患者さんが入院してきた時にも焦らず対応することができます

そこで、これから英語を勉強したいと考えている看護師さんに、実際の私の勉強方法をお見せしていきます

看護師しながら英語を勉強する方法

ぴのナース

英語を勉強したいと思っているんだけど、何からすればいいのか分からない。。


「英語を話したい!」と思っていても、どうやって勉強すればいいのか分からないですよね。

英語には、まず「読む・書く・聞く・話す」の4つの技能があります。

そこで、それらの能力を効果的に伸ばしていく勉強方法を紹介します。

さっそく私の勉強法は以下の5つです↓↓

  • 単語帳:4つの技能↑
  • IELTSテキスト:読む↑
  • TED & 英語ラジオ:聞く↑
  • オンライン英会話:聞く&話す↑
  • 外国人と積極的に話す:聞く&話す↑


では1つずつ掘り下げて紹介します。

単語帳


まず、4つの技能である「読む・書く・聞く・話す」の基礎を固めるためには、

『語彙力』を上げることが大切です。

語彙力を上げるために効果的な勉強方法は、単語帳を使うことです◎

私は今IELTS専用の単語帳を使っていますが、自分のレベルに合わせた単語帳をゲットすることをおススメします。

ちなみに単語帳を使った勉強方法は「3か月で英語力を上げる3つの方法【中学英語が大切です】」で紹介していますが、1冊を何度も繰り返し使うことがキーポイントになります。

また、自分で単語帳を作る方法もあります。

メモ帳などを使って、日々の生活で使う言葉を英語に変えて書き止めることで、日常生活で使える実践的な単語力を上げることができます。

たとえば、映画で分からなかった単語でも、生活の中で「これって英語で何ていうんだろう」とふと思ったフレーズを書き止めていくと良いでしょう。

「自分で単語帳を作るのは大変」と思う方は、単語帳を買ってしまうのが早いと思います。

ちなみに勉強するタイミングは、記憶が定着しやすいと言われている寝る前が良いです◎

寝る前15分は、単語の時間と決めて実践していきましょう。

IELTSのテキスト


テキスト教材では、『読む力』を効果的に上げることができます。

私は今IELTSの勉強をしているので、専用のテキストを使って、仕事終わりや休みの日に1セクションずつ小分けにやっています。

▼IELTSの公式テキスト


これは、IELTSを勉強する方であれば絶対持っておくべき1冊です。

公式問題集で過去に出た問題が掲載されているので、問題の傾向を知るのにとても役立ちます

TOIECを勉強している方であれば、TOIECマニアが必ずと言っていいほど押しているTOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問がおすすめです。

英語を勉強するなら試験を受けた方がよい?


「英語を勉強するなら、試験を受けた方がいいの?」と思われる方もいるかもしれません。

答えは『YES』です。

実際に私は、試験を受けずに自分なりに英語を勉強していましたが、目的がないので何度も途中で勉強を止めてしまったことがありますし、

テストを受けていないと『自分が今どこのレベルにいるのか』も分からず、ダラダラと勉強してしまった時期がありました。


「試験で良い点数を取る!」という目標を持ち勉強すると、モチベーションにも繋がりますし、自分のレベルアップも目で分かるようになります◎

だから、英語を勉強するなら、試験を目標にしておいた方が効率よく勉強することができます!

英語の試験は、有名なものは『英検・TOEIC・TOFEL・IELTS』などがあります。

日本ではとくに、英検・TOEICが王道の試験でしょう。日本の英語を使う職場では、応募条件でTOEICを採用している所も多いです。

これから英語勉強を始めたいと思っている方は、自分の目的に合わせた試験選びから始めてみても良いかもしれません。

ぴのナース

TOEICに挑戦してみようかな☆


ニュースを読む


次に、私がやっている勉強法は、ニュースを読むことです。

ニュースを読むことで、読む力・単語力がUPします◎

おススメは、スキマ時間でも読めるニュースアプリです。昼の休憩時や通勤中で、1つの記事を読むと決めて継続すると効果的です。

私が使っているアプリは、the Japan timesです。

日本のニュースを英語で書いてくれているので、英語初心者でも予測しながら読むことができます。

また、ニュースで使われている言葉は、公的な丁寧な言い回しを使っているので正しい英語を学ぶことができます。


英語ラジオ


英語ラジオは、『聞く力』を伸ばすのに効果的です。

また、スキマ時間や“ながら勉強”ができるので、忙しい方でも取り入れやすいでしょう。

たとえば、朝のメイクや通勤時などに聴き流すと良いでしょう。

個人的なおススメは、TEDアプリEnglish radioです。

TEDトークは、いろんな分野についてのスピーチをしている講演会の団体です。

スピーチをしている人はキレイな発音の方が多く、内容も論文的な文章なので、大学進学を目指している方はとくに参考になるでしょう◎

また、グローバルな知識もつけられるので、意識も高まりますよ。

イギリス英語を学びたい方⇒ BBC radio / English radio
アメリカ英語を学びたい方⇒ ABC radio


オンライン英会話


次に、『話す&聞く』を鍛えられるオンライン英会話です。

オンライン英会話は、家でも出先でもネット環境さえあれば、いつでも&どこでもできるので気軽に英語勉強を続けることができます。

ちなみに私は、オンライン英会話の中でも人気NO.1のDMM英会話を使っています。こちらは1回25分で、毎日レッスンを受けることができます◎

また、1レッスン163円からできるので、お財布にも優しいのが嬉しいです。

▼DMM英会話を1年間やった感想

《実体験》DMM英会話を1年間やってみた感想【想像以上に凄かった】 こんにちは、めぐみ(@megumin0425)です。オンライン英会話は沢山ありますが、その中でも不動の人気NO.1をキープしているのが...


外国人と積極的に関わる


さいごに、沢山の外国人の友達と接することです。

オンライン英会話とは違って、よりカジュアルで自然な日常英会話力を伸ばすことができます。

オンライン英会話では、割と教師の方は学生のことを理解しているので、話すスピードはゆっくりであることが多いですが、

本当のネイティブの会話は、倍以上速いです。

「今後海外へ留学したい」「ワーホリをしたい」という方は、ネイティブの速さになれるためにも、

日本でも、積極的に外国人と話す機会を作っていくと良いでしょう。

また、リアルで使った英語は、その時の人の表情や場の雰囲気を合わせて覚えることができるので、記憶に定着しやすいです。

外国人の友達を作るためにおススメなアプリは、ハロートークです。

【英語学習】Hello Talkが断トツおススメな3つの理由」でも書いていますが、ハロートークは言語交換アプリなのでお互いに協力しながら勉強できるのが良いです◎

チャットメッセージはライティングの勉強になるし、ボイスメッセージも使うことができます^^

色んな機能がついているので英語学習におススメのアプリです。


あとは、リアルな世界では“外国人がいそうな所に積極的に行く”のもいいと思います。

今在日外国人も増えてきているので、街中やイベントでも外国人に会う機会がだいぶ多くなりました。

なので、休みの日に積極的にイベントなどに参加してみるのもアリでしょう。

【実体験】日本にいても外国人に出会える5つの方法 「外国人での友達・恋人がほしいけど、日本で出会う機会がない!」「日本にいても出会える方法を知りたい!」と思っている方へ。安心してくださ...


仕事と英語の両立が難しい人へ


実際、英語と仕事を両立させるのは難しい!という方もいるかもしれません。

そこで英語を勉強する時間を確保するために、看護師の単発派遣やパート・アルバイトがおススメです。

週3~4くらいで働けば、仕事と英語を両立し辛いという人でも無理なく英語勉強を続けられます

私はオーストラリア留学前の3カ月間、看護師の単発派遣をしながら英語勉強していました。

やっぱりフルタイムで働いていると、疲れて勉強どころではなくなってしまうのが現実です(泣)

なので、「今は英語に集中したい!」という方は、自分のプライベートの時間を確保しながら働けるパートに変えてみても良いかもしれません◎

《看護師単発バイト》おすすめ求人サイトは2つだけ!【週1日~プライベート充実】「すぐに転職したくない!けど生活費が心配。」という方におススメなのが、 看護師として単発派遣で働くことです。 単発派遣は週1日~自分の好きな時に働くことができるので、プライベートを充実しやすく気楽に仕事ができるのでおすすめです◎ そこで今回は、看護師の単発派遣について紹介していきます☆...


ゴールを決めて継続あるのみ


何か新しいことを始める時は、ゴールを決めると継続させやすいです。

英語学習のゴールは人それぞれで違います。

たとえば、

  • TOIECで700点以上取りたい
  • 外国人の友達が欲しい
  • 英語で映画を観たい
  • 外国人患者さんと話したい
  • 英語を使って海外旅行を楽しみたい


など。

「英語を使って自分はどうなりたいのか」という自分の将来の姿を思い浮かべて、コツコツ続けていきましょう。

ちなみに私の場合は「IELTSで7.0を取る」ことを目標に英語を勉強しています。


夢や目標は、継続の大きな原動力です。小さくても良いので、1つ心の中に持っておくと良いでしょう。


英語継続の最大の理由は○○


私が英語学習を継続できている最大の理由が『オンライン英会話』だと思います。

この理由については、次の記事で詳しく書いています>>忙しい看護師におススメの英語勉強法はたった一つ【オンライン英会話で医療英語】

オンライン英会話では、毎日レッスンがあるので嫌でも英語に触れられるので、ズボラな方でも英語勉強を続けられます。


また、英語勉強を続ける最大の秘訣は、『楽しんでやること』だと思います。

何事も楽しければ続かないですよね。英語も嫌々やっていたら、絶対に続きません。

続かなかったら、せっかくやった英語もどんどん忘れて話せなくなります。

なので、まずは楽しむことにフォーカスしましょう。

オンライン英会話では、今のニュースについてや趣味など気軽にカジュアルトークができるので、楽しみながら勉強できます。

ぶっちゃけ英語を上達するには、中々時間がかかります。

たまにこれをやれば1か月で話せるようになる!という広告も見ますが、信じない方が良いでしょう。『話せる』の概念は人それぞれ違います。

話がそれましたが、一人で勉強していると挫折してしまうことがあるかもしれませんが、“話す相手がいる”ことは継続するための大きな力になります。

もし、「英語勉強で何をすればいいか分からない」とか「英語勉強に飽きた」という方はオンライン英会話を考えてみてもいいでしょう。

まとめ


今回は、看護師をしながら英語を勉強する方法を紹介していきました。

▼主な私の勉強法

  • 単語帳
  • IELTSテキスト
  • TED & 英語ラジオ
  • オンライン英会話
  • 外国人と積極的に関わる


私の英語はまだまだですが、その中でも上の方法は、効果があったことは間違いないです。

「英語に興味がある」「これから英語を勉強する」という方に、

少しでもご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
めぐ
ナース×エディター×ライター。『看護師生活をもっとイージーに』をモットーに活動中。看護師の働き方・恋愛・留学情報など色々発信しています。
看護のお仕事




コメントを残す