Hi♡
今回は、
メルボルンアートセンターでのオーケストラコンサートについてアップしていきます。
私が行ったときは大好きな「リトルマーメイド」のコンサートでした♪
このコンサートは今流行りの映画を見ながらオーケストラ生演奏を聞くというスタイルです。
メルボルン・シンフォニーオーケストラについて
演奏は、「メルボルン・シンフォニーオーケストラ」というメルボルンを代表するオーケストラ団体でした。
メルボルン・シンフォニーオーケストラのHP↓
https://www.mso.com.au/
メルボルンシンフォニーオーケストラはオーストラリアを代表するオーケストラの1つで、毎年160以上の演奏を提供しています。
また、1905年に初公演を開催し1965年にプロオーストラリアとして認められるなどその歴史はとても長いです。
最高指揮者はアンドリュー・デイビス、副指揮者 はベンジャミン・ノーシー副指揮者、サイベック副指揮者はティアニー・ルーです。
(2019年現在)
チケットの料金
A席とB席に分かれていて、
Aの方がBより少し高めです。
A
大人$79
子供$59
学生$59
B
大人$59
子供$45
学生$45
*コンサートの種類によって値段が異なるのでご参考までに
今回私は学生料金が適用できたので、A席の$59ドルを選びました。
コンサートスケジュール
私が行ったのは、夜の部門でした。
- 18:15~18:30 指揮者などによるトークショー
- 19:30~20:30 演奏前半
- 20:30~20:45 休憩
- 20:45~21:30 演奏後半
トークショーは観覧はしてもしなくても自由ですが、楽曲の裏側などの話が詳しく聞けるので聞くとさらに演奏を楽しめますよ♪
会場の様子
天井にはブルーの装飾がされていて入口ホールからすでにアリエルの世界が!!!
テンションが上がります♡
この日は雨が降っていたので、傘など余分な荷物があれば受付横のカウンターにて荷物を預けることもできます。
ちなみにこのカウンターに無料の飲料水飲み場があります。(写真では少し分かりにくいですが汗)
トークショー
トークショーでは指揮者の方やコンサートスタッフによる楽曲の裏話を聞くことができます。
例えば、アリエルの感情によるバックミュージックの違いについて実際にミュージックを聴きながら詳しい説明を聞いたり、(ピアノを弾いてくれたり、、、♡)とても興味深いトークショーでした♪
その後トークショーが終わってコンサート時間まで30分くらい時間があったので、トイレ休憩やホール内を少し探検したり、会場の写真を撮ったりして過ごしました。
エレベーターの前にはマーメイド衣装の展示もありました。カラフルな色合いがとっても可愛い♡
コンサートスタート
会場が少し暗くなってコンサートが始まりました。
オーケストラの迫力と映像に見入ります。
映画の映像と演奏がピッタリ合っていて、感動の連続!!!!
前半はあっという間に終了し、途中休憩です。
途中の休憩は15分しかないので、トイレに行くなら早めに行きましょう。ホールの外にはバーもあるので、ドリンクやちょっとしたフードも購入できます。
休憩終了後、後半が始まり〜これまたあっという間に時間が過ぎてコンサート終了の時間になりました。
さいごは、盛大な拍手が会場全体に響いていました♡終わった後の感動といったらもう…!!!
演奏ももちろんですが、やっぱりアリエルが可愛すぎて♡若かりし頃の乙女に戻った気分になれました♡(笑)
まとめ
今回はメルボルンアートセンターでの「オーケストラコンサート」について書かせて頂きました。
こういった映画と生オーケストラというスタイルのコンサートは定期的(2か月おきくらい)にあるそうです。
今回はリトルマーメードということで子供連れの家族も多かったです。普通のオーケストラと違い、映像を見ながら演奏を聴くので飽きずに初心者の方でも気軽に演奏を楽しむことができます。
個人的な感想として、私は学生時代にオーケストラ部でクラリネットやヴィオラを少し弾いていたことがあったので、当時のことも思い出して懐かしい気持ちになれました。
あとは、リトルマーメードの映像と音楽が大好きなので本当に大大大満足でした◎
また、メルボルンを代表する「メルボルンシンフォニーオーケストラ」の演奏を聞けたというのも記念になったので素晴らしい経験だったと思います。
ちなみに
次回は「スターウォーズ」だそうなので、これもまた幅広い世代でも楽しめるコンサートになりそうですね。
金銭的に余裕があったら行きたいと思います♪
こちらは、ずっとハマっているホットチョコレート♡
ブラックチョコレート(カカオ60%)なので、甘すぎずカカオの深みが味わえてとっても美味でした♡
あ~幸せ♡♡
では、今日も
Have a wonderful day♡
Полезно