こんにちは、めぐみです。
現在コロナ関連の派遣バイトが増えてきていますね!
派遣サイトからの求人広告で時給が以前の1.5倍になったので、
先日コロナ療養ホテルで看護師単発バイトをしてきました。
正直、仕事内容がラクでこんなに稼げるバイトは他にないと思いました。
今回は実際に働いたコロナ療養ホテルの仕事内容や給料、応募方法もあわせて紹介していきます。
目次
コロナ療養ホテルの給料
ぴのナース
さっそくですが、 今回私が応募したホテルの時給は、3,100円でした。
場所や時期によってコロナ関連の時給は異なりますが、大体2200~3500円です。
就業時間は9:00から17:45の7時間45分の勤務であったので、
1日トータルで、3.100円×7.45h=23,095円でした。
もし週5回働いたとしたら、月給約46万円。
週4回でも、月給約37万円です。
実際にお会いした他の看護師さんの中では、コロナ関連一本で働いている方もいました。
日勤だけでこんなに稼げるなら十分ですね!
また、夜勤ではさらに時給が高く、1回で4万~5万くらいなので、夜勤が得意な方はもっと稼げますよ。
*時給+交通費別途支給あり
療養ホテルでの1日の流れ
それでは、療養ホテルでの看護師バイトの1日の流れを以下で紹介していきます。
- STEP1朝の申し送り9:00~9:15 ホテル全体、夜勤者からの申し送り
- STEP2情報収集9:15~9:30 受け持ちの情報収集をする
- STEP3受け持ちの健康観察9:30~11:00 受け持ちへ順にコールして状態を確認する
- STEP4リーダーへ申し送り11:00~ 重傷者や変化のあったことを中心に報告
- STEP5お昼休憩12:00~13:00 お弁当タイム♩
- STEP6医師とのミーティング13:05~13:15 リーダーが主に医師へ報告する
- STEP7受け持ちの健康観察14:00~15:30 午前同様に受け持ちへコール、午後の入居者の情報収集
- STEP8リーダーへ報告15:30~ 午後の報告を行う、記録入力
- STEP9夕の申し送り17:00~ ホテル全体で申し送りをする
- STEP10医師とのミーティング17:20~ リーダーを中心に医師へ報告する
- STEP11業務終了17:45 部屋の消毒を行い勤務終了!
ぴのナース
朝の申し送り
派遣先によると思いますが、8:45には職場に着くように言われました。
検温と消毒をしてから、個人ルームを案内されてそこでナース服に着替えました。
9:00~9:15で、ホテル関係者・事務・看護師の全体で朝の申し送りがあります。
その後、看護師内の申し送りがあり、主に夜勤者からの重傷者リスクの高い患者や変化があったこと等の報告を受けます。
情報収集
申し送りが終わってから、受け持ちの情報収集をします。事前に全入居者の情報用紙が配られるので、
- 夜間の状況
- バイタルサイン(体温・SPO2等)
- 治療・内服の有無
を注意してみていきます。
受け持ちの健康観察
情報収集が終わったら、9:00~11:00の間で受け持ちの健康観察(電話問診)を行います。
その後、新しくホテルに入居される方の情報収集と電話問診も行います。
直接入居者へ会うことはめったになく、通常は部屋の電話を使って順にコールする電話問診のみです。
※部屋に突入する場面は、入居者が急変した場合や連絡がつかない場合のみです。実際に療養ホテルで長く働いている看護師に聞いたところ、1~2回しか経験がなく稀だそうです。
なので、コロナホテルというとリスクが高い仕事だと思われることが多いですが、基本的には電話対応で、稀に防護服を着て突入(看護師2人以上で)することがあると考えておいてよいでしょう。
リーダーへ申し送り
受け持ちの状態把握が終了したら、11:00~リーダーへ報告していきます。
ポイントは、重症化リスクの高い入居者の状態を中心に、夜間と比べて朝の状況変化、内服の有無など要点を絞って報告していくと良いでしょう。
お昼休憩
午前の状態把握や報告が終了したら、13:00~14:00でランチタイムです。
求人情報では弁当は持参とありましたが、弁当とお茶をいただけました♩
※場所によっては配給がないところもあるかもしれないので、初めて行くホテルでは念のため弁当は持参しておいた方が良いかもしれません。
ぴのナース
医師とのミーティング
お昼が終わったら、医師とのリモートミーティングがあります。
医師とのミーティングは2回/日ありますが、主にリーダーが重傷者の報告等をしていくので、メンバーは聞いているだけです。
ただ、受け持ちで状況を聞かれる場合もあるので、受け持ちの情報はしっかり聞いておいた方が良いでしょう。
受け持ちの健康観察
午後も 14:00~15:30の間で、午前と同じように受け持ちへコールします。
規定がありますが、リスクの高い人によって、看護師の健康管理の回数が決まっています。
健康管理を2回/日行う人へ状態観察のコールをします。(加えて内服した方や気になる方は連絡してもOK)
リーダーへ報告
午後の受け持ちの状態をリーダーへ報告します。空いている時間で記録も入力しておきます。
夕の申し送り
17:00~ ホテル全体で夕の申し送りをします。主にリーダーが話すのでメンバーは聞いているだけです。
医師とのミーティング
17:20~ お昼と同じように、夕の医師とのリモートミーティングがあります。(夜勤が中心に聞いていることが多いので、参加しなくてもよい)
業務終了
この日はとても落ち着いており、17:30からゆっくり着替え& 部屋の消毒を行い、17:45で勤務終了しました。
療養ホテルで働いた感想
コロナ療養ホテルのイメージは、時給が高いので “リスクが高い““大変そう”というイメージがありましたが、
私が働いた日は落ち着いていたからか、実際は自分の仕事が終わればやることはなく、だいぶ時間を持て余していました。
これで高い給料がもらえるのは嬉しかったです。
また、一人ずつホテルの部屋が割り当てられるので、自分一人の空間でプラーベートを守りつつ仕事できたことが快適でした。
※場所によって異なります
ただ、初めてだと記録入力ツールの使い方や電話が慣れるまで大変かと思いますが、事前にもらう説明書や動画を見て予習しておくと良いでしょう。
また、他の派遣看護師は比較的優しい方が多いので、正直に「初めてであること」を伝えて分からない所は聞いていくと良いでしょう。
人間関係が複雑じゃない
また、療養ホテルで働くメリットの1つとして、人間関係が複雑ではないことです。
私が一緒に働いた看護師さんは、ほぼMCナースの単発派遣で来ていて、みんな優しく、良い意味で干渉されることもありませんでした。
また、本業で病院で働いている方や、不動産関係など全く別の職業で働いている方もいて、いろんな方と会えて良い刺激にもなりました。
プライベートと仕事を分けながら、人間関係がさっぱりした職場で働きたい方にはオススメです。
ぴのナース
療養ホテル単発バイトの探し方
私が今回使った派遣会社は、MCナースネットです。
応募方法は以下の手順で行います。
サイトから「単発スポット検索」をクリック。
希望の「地域、職種、勤務形態、日にち」をチェックします。
コロナ療養ホテルで探す時は「フリーワード」で「ホテル」「療養」で検索するとでてきます。
気になる場所の「詳細を見る」をクリックすると、勤務先の詳細がみられます。
勤務希望の求人にチェックして応募すれば、担当者から1~3日以内にメールがきて応募完了となります。
コロナ以外の求人でも、単発バイトは自分の好きな日・時間で働くことができるので、
今は働く予定がなくても登録だけしておくのも良いかもしれません。
▼MCナースの登録方法はこちら
療養ホテルバイト前に準備しておくこと
療養ホテルバイト前に準備しておくことは、
- ナース服(スクラブOK)
- 筆記用具
- 事前資料
- 弁当
あとは、応募後にMCナースネットから事前資料とYoutube動画が配られるので、よく確認しておくと良いでしょう。
とくに記録入力ツールの使い方は事前に覚えておくとスムーズに仕事ができます。
また、勤務当日は自分が初めてであることを伝えて、分からない所は他の看護師に聞きながらやっていきましょう◎
※注意点としては、業界的に派遣看護師は“ある程度仕事ができる”ことが前提である雰囲気があるので、全て聞くのではなく事前準備をしておくことがポイントです。
まとめ:稼ぎたいならコロナバイトがおすすめ
今回は実際のコロナ療養ホテルでの看護師バイトについて、紹介していきました。
仕事内容が楽でこんなに稼げるバイトは他にないと思います。
( なので個人的にはあまり人には教えたくないです笑)
時給が高くなっているのも、コロナが流行していて人手が足りないからだと思うので今後は状況によって時給や求人数も減っていく可能性もあります。
なので今限定のレアバイトと考えた方が良いかもしれませんね!
興味のある方は試しに働いてみるのもアリですよ。