こんにちは、めぐみ( @megumin0425 )です♪
看護師の転職サイトは沢山あって、正直どれを選べばいいか分かりませんよね。
中でも大手サイトの『レバウェル看護(旧 看護のお仕事 )』は、利用者25万人の人気看護師転職サイトです。
私が使った5つの転職サイトの中でも、看護のお仕事は「一番担当者が親切でサポートが充実」していたのでおススメのサイトです。
今回は看護のお仕事について、実際に使って分かったメリット・デメリットも含めて詳しく紹介していきます。
目次
レバウェル看護の口コミ・評判は?実際に使ったメリット/デメリットを紹介
ぴのナース
レバウェル看護 は、沢山の看護師に選ばれている大手転職サイトです。
公開求人数は15万件以上と充実していて非公開求人数も多く掲載されており、常勤だけでなく派遣求人も沢山取り扱っているので派遣で探したい方にもおススメす◎
ではさっそく実際に使ってみたメリットは以下の5つです。
▼看護のお仕事のメリット
- 自分の希望に沿って探せる
- 非公開求人が多い
- 職場の内部情報が分かる
- 面接・履歴書のサポートが充実
- 転職後も安心して働ける
自分の希望に沿って探せる
1つ目のメリットは、自分の希望に沿った求人を見つけやすいことです。
その理由が、15万件以上という圧倒的な求人数の多さです。
以下は他サイトとの求人数の比較です。(2020.10時点)
ナース人材バンクに次いで圧倒的トップを争う求人数です。
求人数が多い分、病院・クリニック・訪問看護・美容系など職場の選択肢が広がるため自分が探している職場がより見つけやすくなります。
なので転職する際は、看護のお仕事のように求人数が多いサイトを使うといいでしょう。
ぴのナース
実際に私は日勤のみで働ける「訪問看護」「介護施設」で探していたのですが、希望に合わせた職場を多数紹介してくれたので満足して転職活動ができました^^
また常勤だけでなく派遣求人も多数紹介しているので派遣で働きたい方でも安心して利用できます。
>>レバウェル看護派遣はこちら
非公開求人が多い
2つ目のメリットが、非公開求人が多いことです。
非公開求人とは、普通の求人に比べて給料が良い・職場環境が良いなど好条件であり公開すると殺到してしまうため、あえて非公開にしている求人のことです。
レバウェル看護では、他のサイトに比べても多くの非公開求人が多いので優良求人を見つけられます◎
レバウェル看護では、大手企業が経営する病院や人気の美容クリニックなど、ほかの求人サイトには掲載されていない好条件・好待遇の非公開求人を、全国12万の医療機関・介護施設の中から紹介してくれます。
ぴのナース
私の場合、非公開求人ではありませんでしたが、ホームページにまだ掲載されていない新規求人をすぐ紹介してもらえました。
▼転職した職場
「看護師の私が手取り19万円→30万円以上に上がった話【給料は職場次第です】」でも書いていますが、
今の職場は年収450万円以上で、看護師の雰囲気がとても良く・清潔ケアなどの重労働がない・食堂300円定食や勉強・研修手当が5万円まで支給されるなど…
私の理想としていた職場だったので本当に満足しています^^
職場の内部情報が分かる
3つ目のメリットは、職場の内部情報が分かることです。
看護のお仕事では、職場の専任のキャリアアドバイザーがいて、病院や実際に働く看護師から情報を収集しています。
新しい環境で働くとなると、どうしても職場の人間関係や雰囲気は気になりますよね。
そんな時に現場の情報をよく知っているキャリアアドバイザーから詳しい情報を聞くことができるので安心です◎
残業時間や有給や産休・育休の取りやすさなど気になる情報も、アドバイザーに聞けば確認してくれるので、就職する前からでも職場のことを詳しく知ることができます^^
面接・履歴書のサポートが充実
4つ目のメリットは、面接・履歴書のサポートが充実していることです。
面接・履歴書作成もアドバイザーがしっかりサポートしてくれるので、安心して転職活動することができます◎
なかでも面接同行では、面接時もアドバイザーが一緒に来てくれるので「面接に慣れていない」「1人だと緊張してしまう」という方でも心強いでしょう。
履歴書の書き方は事前にラインで送ってくれて→その後添削もしてくれます。
私の場合は、面接や履歴書の書き方で実際に内定がでた方の特徴についても詳しく教えてくれたので転職活動がスムーズにできました^^
経験豊富なアドバイザーがいるからこそ出来ることです。
転職後も安心して働ける
5つ目のメリットが、転職後も安心して働けることです。
大体の転職サイトは転職が終わったらサポート終了となるところが多いですが、看護のお仕事では転職後も定期的に相談に乗ってくれます。
実際、1か月後・3カ月後と定期的にメールが来て⇒相談事があれば日を合わせて電話をくれます。
私は積極的にこのサポートを使って、職場の悩みについて相談に乗って頂きました。
職場の人には中々言いにくいことも、経験豊富なアドバイザーに話せるので転職後も安心して働くことができます^^
レバウェル看護のデメリット
ぴのナース
実際にレバウェル看護を使ってみたデメリットは以下の3つです。
- 電話が長い
- 内部情報が違うことがある
- 希望からズレる可能性がある
電話が長い
デメリット1つ目が電話が長いことです。
多くの看護師転職サイトで言われていますが、とくに熱心なアドバイザーさんほど電話は長いかもしれません(^^;)
大体1回の求人紹介の電話は、30分~1時間くらいです。
もし用事があって急いでいる方は「申し訳ありませんが、他の求人はラインやメールで送ってください。」と言うといいでしょう◎
看護師が忙しいことはアドバイザーも十分理解しています。
気持ちよく転職するためにも転職サイトに合わせすぎず自分のペースも大切にしましょう。
ぴのナース
内部情報が違うことがある
2つ目のデメリットは、内部情報が違うことがあることです。
実際に聞いていた職場の雰囲気が違うことがありました。
というのもアドバイザーは定期的に職場へ情報収集に行っていますが、求人によっては情報が古くなっている可能性があります。
なので、アドバイザーへ依頼し再度追加で確認してもらうと最新の情報を得られるでしょう◎
希望からズレることがある
さいごのデメリットは、希望からズレることがあることです。
私が実際に経験したのですが、自分の希望を伝えていて探していたはずがアドバイザーの提案を受け入れているうちに希望とズレてきたことがありました。
担当者は職場の情報や経験があるので「その看護師に合いそうな職場」を探して紹介してくれます。
そこで担当者によっては「こんな所もありますよ!」と積極的に提案してくれるのですが、受け入れていくうちに希望とは違う職場になってしまう場合もあります。
なので
「自分にとってプラスになるのか」
「自分の希望が満たされているのか」
と改めて考えることが大切です。
そして「なんか違う」と思ったら、その旨を担当者へしっかり伝えましょう。
あくまでも、「あなたの希望に沿った職場を見つける」ことが大切です◎
まとめ
今回は実際に利用したレバウェル看護のメリット・デメリットについて紹介していきました。
▼レバウェル看護のメリット
- 自分の希望に沿って探せる
- 非公開求人が多い
- 職場の内部情報が分かる
- 面接・履歴書のサポートが充実
- 転職後も安心して働ける
▼レバウェル看護のデメリット
- 電話が長い
- 内部情報が違うことがある
- 希望からズレる可能性がある
いくつかデメリットはありましたが、レバウェル看護は、求人数が圧倒的に多いので希望に合った職場を見つけやすくサポートも充実しているのでトータルしておすすめしたい転職サイトであることは間違いありません◎
*ただ、時期によって求人内容が違ったり、担当者の合う・合わないで良し悪しは変わるかもしれません。
そこで、その他の転職サイトも2~3つ見ておくと安心です。他のおススメサイトを知りたい方は、こちらの記事をご参考下さい>>【失敗しない】現役看護師からみた!おすすめ転職サイトトップ3
あなたの希望に沿った良い職場が見つかることを願っています^^
>>レバウェル看護をみてみる
>>レバウェル看護派遣はこちら