看護師の転職

【看護師】どうする?仕事のミスで落ち込んだ時【対処法を紹介】


ミスをした時すごく落ち込みますよね。

看護師の仕事は、小さなミスでも大きな事故につながるリスクがあるので

当然その責任も重く、ミスした自分を責めてしまう人も多いかもしれません。

今回は現役看護師である私の経験から落ち込んだ時の乗り切り方について紹介していきます☆


【看護師】仕事のミスで落ち込んだ時の対処法を紹介

ぴのナース

ミスした自分ってもう看護師向いてないかも…。


看護師でミスをした時、本当に落ち込みますよね。

ミス=重大な事故になりかねないので責任も大きく、心へのダメージも大きくなります。

ちなみに私がしてきたミスたちはこちら↓↓

  • 点滴を落として再調剤
  • アンプルカットで指を切る
  • 内服介助中に薬を落とす
  • 指示の読み違えで間違って点滴投与 …etc


全ては書ききれません。本当にドジなことを沢山してきました。(汗)

ミスした時はショックを受けてやる気喪失しますよね。

そこで下では、そんな時の知っておきたい2つの対処法を紹介します☆

▼対処法2つ

①心が乗らない時『心のケア』

②心が前向きな時『振り返り&対策』

それぞれ見ていきましょう^^

ダメージ修復『心のケア』


1つ目は『心のケア』です。

ミスをした時って、すぐに「どうしたら次は防げるのか」とすぐに対策を考えられるのが1番ですが、

実際はそう上手くできる人は少ないかもしれません。

ミスした直後は心が傷ついていて、やる気をなくしていることが多いです。

またそんな時に頑張って色々考えようとしても頭はうまく回りません。

むしろ「どうして自分はこんなことも出来ないんだ…」と落ち込む一方(><)

そこで、心が乗らない時はまず自分の好きなことをして心のダメージを修復しましょう☆

趣味のヨガやクッキング、1人カラオケをしても良いし、

とりあえず仕事以外の自分の好きなことを存分に楽しむと、心のリラックスにつながります^^


▼看護師におススメの趣味

《趣味がない看護師必見》おすすめの趣味を8つ紹介【楽しくストレス発散】仕事一本!というもいいですが、 趣味があるとストレスも発散できるし人生がより楽しくなります^^ そこで今回は趣味が見つからない看護師さんへおススメの趣味を紹介していきます☆...


現実逃避は仕事を忘れさせてくれる


自分の好きなことに没頭している=現実逃避は仕事を忘れさせてくれるので、

心がすっと軽くなります^^

ちなみに私が1年目でインシデントを起こしまくっていた時は、

趣味に没頭する+「ドラマ・映画祭り」で現実逃避はよくしていました☆

ドラマや映画を観ている時はそのストーリーの世界に入りこむので仕事のことを考えずにすみます◎

とくに感動系の映画を観て思いっきり泣くと気分もスカッと晴れるのでストレス発散に最適です♪



【U-NEXT】31日間無料トライアル中

U-NEXT

心が前向きになったら、振り返り


心が前向きになったら『どうしてミスをしたのか』という振り返りを行いましょう◎

振り返りをするのに大切なのが、ミスの“原因”を探ることです。

ちなみにインシデントの原因は主に以下の5つがあります。

  • 人員・物品の不足
  • 手順・マニュアルが抜けた
  • 注意不足
  • 身体的な疲労
  • 読み間違い・思い込み


「なぜミスをしてしまったのか」という原因を探って

→次にどうやったら防げるのか対策を考えていきましょう☆

私の場合は読み間違い思い込みが圧倒的に多かったので、

自分が理解しやすいように重要なことは黄色のマーカーで引くようにしたり、自分の理解しやすいように自分の言葉に書きなおしたりしていました。

あと不明確な指示は必ず「○○ということで良いですか?」と再度確認するようにしました。

また対策を立てる時は、『自分に合ったやり方』をすることも大切です。

初めは分からないことも多いと思うので、周りの先輩に聞いて色んな方法を試しながら自分なりの対策していきましょう◎

そうすればだんだんとミスも少なくなります^^

ただ自分の限界もある


ただ人には得意・不得意があるように自分の限界もあります。

周りの人ができていても、どうしてもできないことってありますよね。

そんな時は「自分のスキルに合わせた働き方」を選ぶのも1つの手です。

看護師は病院以外でも色んな場所で働くことができます。

採血や医療技術が苦手な人は技術が少ない職場に移ったり…

自分の得意・不得意に合わせた職場を考えていきましょう◎


▼“得意”に合わせた職場例

・採血や検査技術が得意
→健診・献血センター

・子どものお世話が得意
→保育園・幼稚園

・指示出しなどリーダー業務が得意
→老人ホームなど    …etc


自分に合った職場探しはこちらの記事もご参考ください↓↓

《保存版》看護師の職場11選【自分らしい働き方を見つける】 「病院」「クリニック」「企業」…など、看護師は色々な場所で働ける職業です。そこで、「もっと具体的に働ける場所を知りたい!」という方へ。...
【看護師ブログ】1日単発バイトをやってみた!【仕事内容/給料を紹介】看護師は病院以外でも色んな働き方ができる職業です。 その一つとして、週1日から働ける『単発派遣』があります。 今回はその単発派遣を実際にやってみた感想をレポートしていきます☆...

自分の得意を活かせると→楽しくなる!


自分の得意なことを活かせる職場で働くと、

仕事がうまくいく→仕事が楽しくなります☆

私は心臓外科・混合外科内科を得て、単発派遣→今は有料老人ホームで働いているのですが、

今の職場に変えて良かったのは

得意な「リーダー業務の指示出しや多職種連携」が活かせたことです。

また逆に苦手な「体位変換・清潔ケア・移乗介助などの肉体労働」がないので、

本当に働きやすくて毎日楽しく仕事をしています^^

やっぱり無理に自分の苦手なことをやることないと思います。

だって苦手なことをすると→相当なストレスがかかるので、心身をすり減らして働くことになります。

なので自分の苦手がなくて特技が活かせる職場で働く方がずっと幸せです☆

▼今の職場について

《体験談》有料老人ホームの看護師の仕事内容【1日の流れ/給料も紹介】 こんにちは! めぐみです。有料老人ホームで看護師として働き始めて3か月目になりました。今回は、「これから有料老人ホームで働きたい!」あ...


まとめ


今回は仕事でミスをして落ち込んだ時の対処法を紹介していきました。

看護師のミスは重大な事故につながってしまうリスクがある分、心のダメージも大きくなります。

そんな時はまず自分の好きなことに没頭すること、そして心が前向きになったら→しっかり対策を考えていくことです^^

また自分の限界を感じたら「自分の得意・苦手」に向き合って、改めて働き方を考えていきましょう☆

ABOUT ME
めぐ
ナース×エディター×ライター。『看護師生活をもっとイージーに』をモットーに活動中。看護師の働き方・恋愛・留学情報など色々発信しています。
看護のお仕事




コメントを残す